忙中ニコマスあり

アイドルマスター徒然

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

稲妻紹介返し! 

 

 新作アップロードから一週間が経とうとしていますが、界隈でもそこそこにピックアップしていただけました。
 補足できたものを制作話を交えながら紹介させていただきます。わっちも書いた! という方、コメ拍手TB等でいただければ追記させていただきます。



●制作話・1
 「20th~」は提出時は2:10のところ(手を振る美希)までで仕上げてあります。それでも長いよね^^; そこから見直して後半部分を編集しながら投票結果に一喜一憂していました。


・Katzenmusik
http://e2-e4.at.webry.info/200811/article_50.html
http://e2-e4.at.webry.info/200812/article_3.html

・にゃー! にゃー! にゃー!
http://nyaap.seesaa.net/article/110371160.html

・だにのはびこるいえ 
http://danitick.blog.shinobi.jp/Entry/276/

・誠天調書 
http://mkt5126.seesaa.net/article/110559690.html

・すたみなあっぷ 
http://blog.goo.ne.jp/maguro_pudding/e/de091fd84bb387bec77f89c0f8ec6012

・十録
http://juulog.jugem.jp/?eid=194

・Do you fight?
http://sleepiness.at.webry.info/200811/article_29.html


●制作話・2
 実は拙作を見て語ってくれたらなーいうのは狙いの一つでして、その為に作り手の「答え」ともなる字幕を制限(入れることは好み)しました。フィーリング願います。二つの作品を見てあなたの中でストーリーができたらこの作品は完成です。とか言ってみる。そんなんだから勝ち抜けないんだよ!


↓単発エントリや長文。


・モグノート
MSC3終幕&【名作紹介】アイドルマスター 美希 「20th Century Flight-光の彼方に-」

・ティンときた! -勝手にまとめるアイマスMAD-
やがて来る「今」の終わり

・一撃入魂!
破り損ねた宝の地図を拾い集めて。

・メモ書きライフ
今日のマイリスト

・続・空から降ってくるので  
退院したら天使がいた ■美希 「20th Century Flight-光の彼方に-」 : かがたけP

・まこっちゃんの掲示板の倉庫
アイドルマスター 美希 「20th Century Flight-光の彼方に-」



 各々方の解釈も非常に興味深く拝読させていただきました。皆さんそれぞれ違うので面白いです。
 映像に現れる各要素を何と見るかで、ストーリーラインは大きく変わってきますね。

 ニコマスまとめwikiにおいても、MSC3の単品項目で二つを一つとして執筆してもらいました。ありがたい事です。


●制作話・3
 「White」は過日のブログでの宣言通り、大体2週間工程で作成しました。「20th~」の単品が仕上がっていく内に、これは対になるものが必要だと感じた為です。

 ちなみにこの2曲、両方とも演劇集団キャラメルボックスという劇団において、オープニングダンス曲として採用されています。まこTPの記事で言われている通り、映像イメージの最初のスタートは「20th~」が使われたオープニングダンスでした。キャラメルボックスはお勧めです。前向きになりたい時には迷わずGOな劇団ですよ。



●長々としたエントリになりましたが、これだけ人の反応が見ることができて嬉しかったので記事にしてみました。感想、考察を見比べて見て頂ければ幸甚です。


( 2008/12/05 21:27 ) Category 動画づくり | TB(0) | CM(4)
初めまして。トラックバックありがとうございますー。
トラックバックされるのは初めてなので少しびっくりしましたw
動画について全然語らなくてすいません…。

>あなたの中でストーリーができたらこの作品は完成
これは凄く正しい在り方だと思います。
表現するという行為は、作る側と見る側が、
作品を介して触れ合うことによって成り立ってますよね。
だから、私はむしろ触れ合いで生じるものこそ
一番重要なのではないかと思います。
それに想像する余地がある動画は見ていて楽しいです。

これからも応援しています。
[ 2008/12/06 21:36 ] [ 編集 ]
 おお、ダニーPだ!こんにちわー。

 今回は、皆の記事のターミナルになって感想を色々見てもらえたらなーと思いTBしてみました。いえいえ語らずともピックアップしてもらえただけでうれしゅうございます。

 作る側も観る側もお互いいてこその表裏一体関係、ですよね。色々作りたい動画はあれども、こういった投げかける動画というのも、今回作ってみて興味が出てきました。(漢文紙芝居もそういった側面を持っていると感じています)

 今後もマイペースな制作ですが、何卒。
[ 2008/12/08 04:45 ] [ 編集 ]
初めまして。トラバありがとうございました。
今回、紹介されている記事を色々読ませていただきましたが、作品も一緒に何度か拝見し直させていただき、とても楽しかったです。
特にmakoTPさんの読みには唸らせていただきました。
まだまだな自分ですがこれからも色々と書かせていただきたいと思います。
是非また素敵な作品を拝見させてください。
[ 2008/12/09 01:16 ] [ 編集 ]
鴉さんどもー。
感想ありがとうございました。

TBのかいがありました。
これからも節操のない動画作りと目指していきますので^^;
どうそ宜しくです。
[ 2008/12/09 23:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

