忙中ニコマスあり

アイドルマスター徒然

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

im@sMSC3 決勝インスピ覚え書き (前) 

 im@sMSCも佳境でござる。 
 投票締め切りは11/24 19:00~。前回第2回大会では締め切りの翌日が結果発表&エンディングでした。そこから夜の時間が空いているのでうまくいけば日付が変わるころとかを狙われているのでしょうか。

 翌日25日は恐らくDLC祭りが控えているんですよね。
 23日は23日で美希誕生日祭りだし、プロデューサーたるもの「寝るな」ということですね!


 さて、決勝進出作品ですが、ここまで来ると「初見のインパクト」から転じて「興味の持続」が焦点になって参りますね。これが、同じ部分を必ず三回みなければはならないという、今大会のルールの妙味ですよね。「慣れ」が生じて来た視聴者に対して制作者は時間指定という形で戦わなければいけないという構図。



 自分が書いた本選の自分の感想をたたき台に書いていきましょう。
 今日は4まで書きます。

Final-1

(本選時インスピ)
 とにもかくにも初っ端の映像に激しく引き付けられる。
 畳み掛けてくると思いきや勝ち抜いて得た時間で「タメ」を選択した。さて。

(決勝インスピ)
 流れるコメで分かる通り、ここに来て、初見のインパクトを超えるたたみ掛けは捻出できず。
 曲をどこで切るのか、恐らく制作時に相当悩まれたのではなかろうか。しかし目に飛び込んでくる最初の映像は一環してぶれずに見る側を揺さぶってくる。


Final-2

(本選時インスピ)
 独特の画面配置で惹きつけつつ、最後の追加10秒でギアをグッと上げてきた。
 今更ながら曲名にはたと膝を打つ。

(決勝インスピ)
 本選時に見えた動画の芯に従ってそれを肉付ける為の追加。
 平坦な色合いになったアイドルが歌うのがこうざわっとした印象を植え付ける。
 「一本で見たい」と強く思う。


Final-3

(本選時インスピ)
 世の紳士の希望を一手に背負う、またそのポテンシャルも果てなく高い動画。
 「透けm@ster」は200本程登録タグがある立派なジャンルの一つではあるが、間違いなくそのトップクラス。

(決勝インスピ)
 ぬげー! したちちー!
 回転するバラの転換が艶やかすぎて快感になってくる。
 ぱんつも、脱いでいるだと……!?


Final-4

(本選時インスピ)
 あ、2曲構成なのか。格調高いショータイムといった体から繰り出されるカッコいい春香さん。
 歌詞表示の演出が好きだなあ。

(決勝インスピ)
 ↑すでに曲が2つというのも伏線だったのくわ! そしていまさらながら冒頭のシーンは「お品書き」のようなものなのかと。それでもメドレーであることに思い至らなかったのだから、そも人の心は隙だらけである。


以降次回。
( 2008/11/20 23:50 ) Category 界隈のはなし | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

