忙中ニコマスあり

アイドルマスター徒然

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

音のはなし 

 こちらのエントリで「音」についていくばくか語られていたので。

私の音、届いていますか?(ティンと来た! -勝手にまとめるアイマスMAD-)
>>ひょっとして、あるはずの音を聞けていない人は結構いるのでは無いだろうか。

 あなたの環境で、動画の音声は綺麗に聞こえていますか?という話。


 最近これについては痛感した為に、環境を改善したところでした。


 これまでPCの音楽環境には、KENWOODの「VH7PC」というCDコンポにUSB入力があるので、それに接続し→スピーカー →ヘッドホン。

 このVH7PC、一昔前にPC音響に嵐を巻き起こした、「そこそこ良い音質、ありえない安価で購入できるコンポ」として人気だったもの。私もこれは確かCD+MD+スピーカーのセットで12000円くらいで買ったと記憶しています。今でも中古市場なら手に入るのかな?

 ここで重要だったのは私は当初大して音に拘らない学生だった事。

 何の疑問もなく¥2000くらいのヘッドホンを挿して過ごしていたのだけれど、ここ数年、このVP-7Cのヘッドホン端子は最低レベルのものであるというやうなレビューを複数に目にしてしまいまして。当時、この製品がPC界にムーブメントを起こしていた等つゆ知らず、あまりの安値に「これは時期モノの掘り出し物に違いない」と思い込みそれ以上の情報収集をしなかったツケがこんな形で噴出。


 これまで日常だった世界がお前は何も見えちゃいねえんだよと言われたがのごとくショック。


 アイマス動画を作るに当たって当然音もモニタリングしなければいけない必要性から、音響環境改善への検討を始めたのでした。
 泣きながら、萌えるヘッドホン読本とか買って。


今の構成はこうです。

PC→UA-4FX(Roland製USBオーディオキャプチャ機器)→ヘッドホン(SONY MDR-7506)又は→ライン出力でVP-7C→スピーカー

 結果、ヘッドホンからは分不相応な程、綺麗な音が聞こえてきました。
 確かに三割くらい聞こえていない音があったよ!\(^o^)/

 ヘッドホンはなるたけフラットな奴を。くっ。
 マイク録音等、これからも使えそうな機能もついていたので私はUSBオーディオを選択しました。あとまともにヘッドフォンアンプを買おうとするとべらぼうに高い。


 ただまあ、見る人が見ればこれもぜんぜん甘いらしいですが、オーディオはマジで上を見たらキリの無い世界ですから、私がもう泥沼に片足つっこんでます。

 いまやアンプが超欲しい。ゲーム機とか色々ごっちゃの構成だから、できればAVアンプですっきりまとめたい!サンタさんにお願いしよう。そしてAVアンプくらいの硬くて重い石を布団の上に置かれるEND。

 とか夢がひろがりんぐお金吹っ飛びまくりんぐな事態になるので、あくまでニコニコやらWeb動画主体で楽しむなら程々にしておきましょう。


 ヘッドホン関連はこの辺を参考にするといいかも。音の出所が一番わかりやすく改善できる箇所でしょう。
低価格でナイスなヘッドホン
低価格でナイスなイヤホン

( 2008/11/16 23:50 ) Category 動画づくり | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

